shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 11月11日は介護の日

 « 次の記事 GoogleカレンダーとThunderbird Lightningを同期  fc2ブログにTopsyのRetweet Buttonを設置 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

11月11日は介護の日

shigexのつぶやきshigexworks

今日11月11日は「介護の日」です。厚生労働省が、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として 2008年に制定。「いい日、いい日」にかけた語呂合せ。…だそうです。でも全くPRされていないので誰も知らないでしょうな。高齢化が進む日本は如何なる?
11-11 17:08

「国民への啓発を重点的に実施するため」というところが気になります。国民への啓発を重点的に実施する国は、介護の実態を把握しているのでしょうか?高齢者や障害者が必要とすること、支援する介護サービス事業者や介護従事者への処遇、など国の施策が行き届いていない現状を把握していないように思うのですが…。

高齢者人口の推移

高齢者人口の推移グラフ
クリックすると拡大します

今後、介護が必要となる高齢者の数は増えていき、介護をする世代の人口は減っていきます。このことを多くの人が認識するという意味では、介護の日は大いに意味のある日になると思います。でも、このことに対して、国がどのような施策を実施していくのか?ということが重要だと考えます。

関連サイト

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。