FC2ブログ

shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. 生活
  3. 2010年の桜開花予想

 « 次の記事 格好良いハゲとハゲに似合う髪形  2010年春(4月)スタート新ドラマ 前の記事 »

2010年の桜開花予想

今日は天気も良く、日当たりの良い窓際はポカポカです。少しずつではありますが、暖かくなってきているような気がする今日この頃です。伊豆の河津桜は開花したようですけど、ソメイヨシノの今年の開花はいつ頃になるんでしょ?

日本気象協会によると、

九州から北海道まで、平年より早めに開花

概況

2010年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年並みか平年より早く、九州北部は平年よりかなり早い見込みです。

本文

2009年秋からこの冬にかけての気温は平年並みか高めに推移していますが、寒暖の変動が大きく、西日本と東日本では12月中旬から1月中旬にかけて平年を下回る日が多くなりました。また、これから春にかけての気温は西日本と東日本は平年並みか平年より高く、北日本では2月は平年より低いですが3月以降は平年並みか平年より高い見込みです。これらのことから、2010年は、桜の花芽の休眠打破とその後の成長が比較的順調におこなわれると予想します。

このため、2010年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年並みか平年より早く、九州北部では平年よりかなり早い見込みです。桜前線は九州および四国から北上を開始すると予想します。

だそうです。静岡県静岡市では、予想開花日が3月26日となっています。まだ、1ヶ月半くらい先のことだから、多少前後することもあるかもしれませんな。入学式・入社式の頃には、良い感じで咲いているかもしれませんね。

何はともあれ、早く暖かくなってほしいです。(最近、歳のせいか、若いころに比べて寒さに弱くなったような気がします。)

参考記事

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Category

Tag

雑学 ウェブ 健康 浜松市 家電 気象 障害者 テレビ ファッション ライフハック 自然 スイーツ カスタマイズ ハードウェア スポーツ 福祉 HTML ブラウザ グルメ ペット アクセシビリティ CSS ソフトウェア 

Entry

Comment

Trackback

Link

Extend

あわせて読みたいブログパーツ
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
FC2ランキング

Sponsored link