shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. たばこ1本あたり約10円もの税金を払っている

 « 次の記事 浜名湖立体花博に行こう  平成21年名古屋場所 白鵬が優勝 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

たばこ1本あたり約10円もの税金を払っている

たばこって税率が高いって知ってましたか?なっ、なんと63.1%もの税率なんですぞ!(周知の事実ではあるようだけど、改めて知るとビックリの事実でもあります。)

たばこ税の内訳

国たばこ税
23.7%
地方たばこ税
29.1%
たばこ特別税
5.5%
消費税
4.8%
合計
63.1%

俺が吸っているたばこは一箱が320円だから、一箱あたり201.92円の税金がかかり、一本当たり10.096円の税金がかかっています。

一日に一箱吸ったら、一月当たり約6000円、一年当たり約72000円もの税金を払っていることになります。(今でこそ、一日に数本しか吸わなくなったけど、その昔は一日に二箱は吸っていたから、けっこうな金額の税金を払っていたんだ。)ヘビースモーカーであればあるほど、高額納税者ってことになりますな。たばこを吸って健康を害して、その上、けっこうな金額の税金を払っている、って考えると、たばこを吸うのは如何か?と思ってしまいます。

ちなみに、イギリスでは一箱が1000円以上であるように、諸外国の税率は日本より高いようです。日本でも、一箱を1000円にする動きがあるようだけど、如何なることやら。たばこで税収を確保するより、無駄な公共事業を無くした方が、効果は大きいと思うんだけど。

ますます喫煙者の肩身が狭くなりそうですな。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。