shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 2009年の梅雨入り・梅雨明け

 « 次の記事 頭痛の種類(タイプ)と症状・原因・治療  小バエの撃退にバポナ 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

2009年の梅雨入り・梅雨明け

今年は、梅雨明けが早く、梅雨が短くなりそうです。嬉しいような気もするけど、梅雨が短いってことは、夏が長くなるってことだよな。夏の暑さに弱い俺的には「微妙…」って感じ。

2009年の各地域の梅雨入り・梅雨明け予想と傾向

地域梅雨入り梅雨明け梅雨傾向
東北北部6月11日7月20日梅雨入りは去年より10日程早くなり、梅雨明けも早く7月中旬となる見込みです。梅雨期間は短めで、降り方は、6月中はシトシト冷たい雨になりそうです。東北ではヤマセの影響で肌寒くなる予想です。7月に入るとメリハリのある天気で、上旬には梅雨の中休みがあり、梅雨明け前にはたっぷり雨が降りそうです。
東北南部6月9日7月16日
北陸6月9日7月16日
関東甲信6月8日7月16日5月末に梅雨入りした去年より遅く、平年通り6月上旬の梅雨入りになる見込みです。ただ、梅雨明けは7月中旬と去年より数日早くなるので、梅雨期間は去年より10日前後も短くなりそうです。降り方は、6月中はシトシト冷たい雨で、7月に入るとメリハリのある梅雨の天気になりそうです。梅雨明け前には大雨の恐れもあります。
東海6月8日7月14日5月末に梅雨入りした去年より遅く、平年通り6月上旬の梅雨入りになる見込みです。ただ、梅雨明けは7月中旬と去年より数日早くなるので、梅雨期間は去年より10日前後も短くなりそうです。降り方は、6月中はシトシト冷たい雨で、7月に入るとメリハリある梅雨の天気で、梅雨明け前には大雨の恐れもあります。
近畿6月6日7月14日梅雨入り、梅雨明け共に早めで、特に梅雨明けは平年より10日程も早まる予想です。今年は短い梅雨となり、前半は梅雨らしい梅雨で、数日おきに本降りのような雨が降りそうです。ただ、梅雨明け前の6月後半~7月上旬は大雨の恐れがあります。
中国6月6日7月14日
四国6月5日7月14日
九州北部6月5日7月14日
九州南部5月26日7月4日梅雨入り、梅雨明け共に早めで、特に梅雨明けは平年より10日程も早まる予想です。今年は短い梅雨となり、前半は梅雨らしい梅雨で、数日おきに本降りのような雨が降りそうです。ただ、梅雨明け前の6月後半~7月上旬は大雨の恐れがあります。
奄美5月18日6月22日通常GW明けには梅雨に突入する沖縄・奄美ですが、去年に続き、今年も遅い梅雨入りになりそうです。梅雨前線を沖縄周辺まで押し上げる太平洋高気圧の力が弱く、今年の梅雨入りは5月18日の予想です。5月末には梅雨の中休みもあり、真夏のような暑さになる日もありますが、6月前半に大雨の可能性もありそうです。梅雨明けは昨年とほぼ同じで6月中旬で、梅雨期間は約1ヶ月と短い予想です。
沖縄5月18日6月16日

参照サイト

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

トラックバック

米や野菜などの農作物の値段が高騰!?…の予感

7月も終わるというのに、まだ梅雨明けしない。って言うか、梅雨明けの気配すらしないすね。今年の夏は変な陽気になりそうですね。

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。