shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 東西文化の違い(ウナギのさばき方)

 « 次の記事 東西文化の違い(灯油を入れるポリタンクの色)  プロフィール 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

東西文化の違い(ウナギのさばき方)

西日本と東日本の文化の違いについて。浜松では如何か?少しずつ調べてみたいと思います。今回はウナギのさばき方についてです。

ウナギのさばき方

これは有名ですね。東西の違いと言うか、東京と大阪の違い、ですけど。東京は背開き、大阪は腹開き、という違いがあります。

武士の文化が強い関東では、腹を切ることは切腹を意味し縁起が悪い、ということから背開き。商人の文化が強い関西では、腹を割って話をする、ということから腹開き。だそうです。

浜松では、背開きor腹開き、どっち?知っている人、教えてくださいな。

うなぎ専門店 浜名湖山吹 うなぎ専門店 浜名湖山吹 うなぎ専門店 浜名湖山吹

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。