shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 柿の木の手入れ

 « 次の記事 電動車椅子のバッテリー  ダノンビオでお腹スッキリ!? 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

柿の木の手入れ

我が家の柿の木、今年は、たった2個しか実りませんでした。

柿が好きな俺としては、たくさん実ってほしいんだけど、柿の木って、放っておいてはダメなんですな。消毒しないと、なんとかっていう害虫のせいで、花が咲いても落ちてしまったり、実が生っても落ちてしまうんだとか。

そういえば、一昨年は十数個も実ったことがあったけど、オフクロが消毒していたような気がします。(でも、この年はカラスに実を食べられてしまい、人間様が食べられたのは、たったの3個でしたが。)消毒するのと消毒しないのとでは、大きな違いがあるんですな。

柿の木の害虫と駆除

へタムシ
へタムシは6月頃と9月頃に発生します。ヘタから侵入し果肉を食べて、実が落ちたり、実が黄色く変化します。発生する前の月くらいに、スミチオンで消毒します。
カイガラムシ
樹木の樹液を吸い、成長に悪影響を及ぼします。気門を塞ぎ窒息を狙うマシン油乳剤(機械油乳剤)などを使い駆除します。少数の場合、歯ブラシなどでも駆除します。
イラガ幼虫
葉を食べてしまい、成長に悪影響を及ぼします。全身に棘があり、触れると猛烈な痛みがあります。ピレスロイド系物質含有の殺虫スプレー(蚊、ゴキブリ用など)で駆除することが効果的です。

まぁ~、親戚の伯父や伯母の家の柿は実っているだろうから、今年は戴いちまうべ。干し柿も好きだから、干し柿にしたのを戴くのも良いかもな。…って、貰えることを前提に考えているけど、親戚の伯父や伯母の家の柿は実っているのかな?

ん~…、なんか無性に甘い物が食べたい、今日この頃なのでありました。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。