shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 浜松市家庭用生ごみ処理機の補助金制度

 « 次の記事 小バエの撃退にバポナ  箱(ケーブルボックス)でパソコンのケーブルを整理 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

浜松市家庭用生ごみ処理機の補助金制度

我が家の生ごみ処理機はコイツです。

ラブそう、ラブです。なんでもかんでも食っちまうラブは、野菜の切れ端を生のままガツガツと食っちまいます。とくに大根が大好きなようで、「大根」という言葉を聞いただけで、目を輝かせます。生の大根なんて美味いのか?と思いますが、おかげさまで我が家では生ごみが少なくて済みます。

っで、普通(?)の家庭用生ごみ処理機って、どんなものがあって幾ら位でしょう?ちょっと調べてみると…

生ごみ処理機は大別して、バイオ式と乾燥式の二つがある。バイオ式は、微生物に適した環境を作り、微生物が有機物を酸化分解し堆肥を作る。対して、乾燥式は温風等による加熱によって、生ごみ中の水分を蒸発させ、生ゴミの減量化と微生物の不活性化による衛生化を行う。

家庭用生ごみ処理機…らしい。ハイテクですな。お値段は3万円くらいから8万円くらいまでとピンキリですな(価格.com参照)。って言うか、高すぎるべっ!こんなに高くては、とても手が出せませんね。

そんな人に朗報です。俺が住む静岡県浜松市では家庭用生ごみ処理機の補助金制度があります。

  1. 市内に住所を有する人
  2. 処理機を常に良好な状態で維持管理できる人
  3. 使用状況についての立入検査・照会に協力できる人
  4. 過去5年以内にこの補助金の交付を受けていない世帯
  5. 市税を完納している人
  6. 再使用品でない家庭用生ごみ処理機を販売店から購入している人

という条件があり、補助金の上限が1万5千円となっています。高機能高性能のものは購入できないと思いますが、安価なものなら購入できると思います。

生ごみの処理に困っている方は、購入を検討してみてはいかがでしょう?(調べてはいないけど、他自治体でも補助金制度があるかもしれません。)

関連ウェブサイト

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。