shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 日記
  4. 遠州弁(アクセント)

 « 次の記事 遠州弁(えらい)  東西文化の違い(おにぎり or おむすび) 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

遠州弁(アクセント)

浜松市で生まれ育った人は、自動車メーカーのスズキのことを、どう発音しますか?たぶん、「ズキ」(太字にアクセント)って言いますよね。その他にも、東、西、南、北のことを、「がし、し、なみ、た」(太字にアクセント)って言うと思います。

そう、遠州弁では、単語の一番初めの文字にアクセントを置くようです。(全てではありませんが。)自分の名前も一番初めの文字にアクセントを置いて呼ばれます。(これが、どうにも違和感があったんだよな。)

今では、だいぶ聞き慣れましたが、慣れない頃は変な感じでした。同じ言葉でも地方によってアクセントを置く位置が違うのは何故なのでしょうね?

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。