FC2ブログ

shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. 日記
  3. 遠州弁(えらい)

 « 次の記事 遠州弁(よせる)  遠州弁(アクセント) 前の記事 »

遠州弁(えらい)

標準語で「大変」のことを、遠州弁(西日本?)では『えらい』と言いますよね。例えば「今日は仕事が『えらい』。」などと使うと思います。でも東日本の人が聞くと???だと思います。『えらい』=「偉い」と認識するからです。

以前、俺が入院していた時の話ですが、看護婦さんが「からだ、えらい?」と俺に聞いてきたことがあり、「この看護婦さんは、自分のことを偉いと聞いているのか?それとも俺のことを偉いと聞いているのか?って言うか、なんで偉いなんて聞いてくるんだ?」と俺は疑問に思ったことがありました。っで、その時は「あのぉ~、質問の意味が分からないんですけど・・・・。」と逆に聞いちゃいました。

浜松人同士の会話であれば、話の流れから理解できるかもしれませんが、東日本の人との会話では理解されないと思いますぞっ。他にも、同じ言葉でも地方によって違う意味を持つものがあります。次回も、このケースについて書きます。

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Category

Tag

雑学 ウェブ 健康 浜松市 家電 気象 障害者 テレビ ファッション ライフハック 自然 スイーツ カスタマイズ ハードウェア スポーツ 福祉 HTML ブラウザ グルメ ペット アクセシビリティ CSS ソフトウェア 

Entry

Comment

Trackback

Link

Extend

あわせて読みたいブログパーツ
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
FC2ランキング

Sponsored link