FC2ブログ

shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. 日記
  3. 遠州弁(よせる)

 « 次の記事 浜松市出身有名人(芸能人)  遠州弁(えらい) 前の記事 »

遠州弁(よせる)

標準語で「洗濯物を取り込む」と言うところを、遠州弁では「洗濯物を『よせる』」と言いますよね。でも、この『よせる』って言い方を、他の地域に住む人は「寄せる」と認識します。

これは聞いた話ですが、他地域の出身の人に「洗濯物をよせておいて」と頼んだところ、頼まれた人は洗濯物を物干し竿の端の方に寄せていたそうな。頼まれた人は「何故、端に寄せる?」と疑問に思っただろうし、頼んだ人は「何をしているんだ?」と疑問に思ったでしょうね~。傍から見ればコントのようですね。

このような経験をされた方もいるのでは。ところで、何故、「取り込む」を『よせる』と言うのでしょう。言葉の意味合いとしては、似ているようで似ていないと思うんだけど…。それから、「寄せる」ことを何て言うんだどう?

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Category

Tag

雑学 ウェブ 健康 浜松市 家電 気象 障害者 テレビ ファッション ライフハック 自然 スイーツ カスタマイズ ハードウェア スポーツ 福祉 HTML ブラウザ グルメ ペット アクセシビリティ CSS ソフトウェア 

Entry

Comment

Trackback

Link

Extend

あわせて読みたいブログパーツ
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
FC2ランキング

Sponsored link