shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 不快指数…2009年(平成21年)の夏は暑い?

 « 次の記事 俺はアラフォー?  身体障害者の沖縄旅行 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

不快指数…2009年(平成21年)の夏は暑い?

「梅雨入りしたようだけど雨が少ないな~」なんて思っていたけど、今日は雨。おまけに、メチャメチャ湿度が高い!湿度が70%を超えると不快に感じますな。昨日、理由は分からないけど体調が悪かったので、今日は身体の負担を少なくするためにも、エアコンを稼働して除湿しています。

快適っ!

考えてみれば、もう6月も下旬になっているんですな。いつもなら、とっくにエアコンを使っている時期です。よく今までエアコンを使わずに耐えたものだ。でも、もう耐えられないだろうな。明日の最高気温は31度になってるし。

っで、「今年の夏は暑いのかな?」っと疑問に思ったので、気象庁の3ヶ月予報を見ると「気温は平年並または高い確率ともに40%です。」だとさ。なんとも漠然とした表現で分かりにくいけど、きっと「暑い」ってことでしょ。

あぁ~、嫌な季節がきちまった…。(夏は好きなんだけどね、暑さに弱いんですわ。)俺にとって、これからの2~3ヶ月間は「ひきこもり」シーズンになります。

不快指数について

不快指数の算出式

不快指数=0.81Td+0.01H(0.99Td-14.3)+46.3

  • Td:気温
  • H:湿度

不快指数と体感

不快指数が75を越えると人口の一割が不快になり、80を越えると全員が不快になると言われている。 また、日本人の場合、不快指数が77になると不快に感じる人が出はじめ、85になると93%の人が暑さによる不快を感じると言われている。

不快指数体感
~55寒い
55~60肌寒い
60~65何も感じない
65~70快い
70~75暑くない
75~80やや暑い
80~85暑くて汗が出る
85~暑くてたまらない

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。