FC2ブログ

shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. 生活
  3. セミの鳴く時間帯の違い

 « 次の記事 カフェオレとカフェラテの違い  なぜ土用の丑の日にウナギを食べる? 前の記事 »

セミの鳴く時間帯の違い

セミの種類により鳴く時間帯が違う、と思ったことはありませんか?疑問に思い調べてみると…ビックリ!

セミの種類によって、

明け方&真昼
ニイニイゼミ&ミンミンゼミ
午前
クマゼミ
午後
アブラゼミ
夕方
ヒグラシ

といったように鳴く時間帯が違うらしいんです。

これは、大きな音で鳴くセミは時間をズラさないと、鳴き声がかぶりあってしまうからとのこと。凄いですな。

皆さんもセミの鳴き声と時間帯を意識してみては。

ところで、今日、今年に入って初めてセミの鳴き声を聞きました。毎年、梅雨明けの頃に鳴き始めるのに、今年は少し早いような気がします。今年の梅雨は雨が少ないから、セミも梅雨が明けたと勘違いしちゃったんですかね。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Category

Tag

雑学 ウェブ 健康 浜松市 家電 気象 障害者 テレビ ファッション ライフハック 自然 スイーツ カスタマイズ ハードウェア スポーツ 福祉 HTML ブラウザ グルメ ペット アクセシビリティ CSS ソフトウェア 

Entry

Comment

Trackback

Link

Extend

あわせて読みたいブログパーツ
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
FC2ランキング

Sponsored link