shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 宝くじの当選確率

 « 次の記事 十二支の動物に関する逸話  電波時計の電波送信所 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

宝くじの当選確率

サマージャンボ宝くじイメージ

宝くじを買いましたかぁ~?抽選日までは夢が見られます。夢を見るとともに現実も見てみましょ。宝くじの当選確率って、どれ位なんでしょう?

数学は苦手だから、調べてみると…

宝くじを1枚買った場合の当選確率は、1ユニット(1000万枚)に1等が1本だから、単純に1/1000万(0.0000001%)となるそうだ。

LOTO Japan参照)

なんか違うような気がするけど…。

まっ、仮に確率が1/1000万だったとして、連番で1000万枚買えば、1等+前後賞+2等+3等…と確実に当たるわけだけど、1枚が300円で1000万枚買ったら30億円なり…。宝くじに30億円も出す人はいないよな。…っていうか、30億円出しても元が取れないし。

うぅ~ん、やっぱり違うような気がする…。

当選本数の多い店もあれば、全く当選の無い店もあるから、宝くじを買うお店によっても、当選確率が変わってくるんじゃないっすかね。当選本数の多い少ないは、販売枚数の多い少ないによるのかな?実際に、販売枚数の多い店の方が、販売枚数の少ない店より、当選本数が多いと思うし。(浜松ではマスミが、販売枚数&当選本数が最多なのかな。)

っと、宝くじなんて「あ~だ、こ~だ」と考えて買うものではありませんな。やっぱり、買ってから「あ~だ、こ~だ」と夢を見るのが楽しいんですよね。

ちなみに…

今回のサマージャンボは、33ユニット発行されているので、全部売り切れたら総売り上げは990億円!まぁ~、売り切れることは無いだろうけど、何百億円かの売り上げがあるでしょうな。この内、当選者に支払われるのは4割位のようなので、数百億円の利益があるってことかね。先日の事業仕分けで議論にもなったが、利益を有効に使われることが求められますな。

関連サイト

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。