shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 冷房と除湿の電気代

 « 次の記事 電波時計の電波送信所  カフェオレとカフェラテの違い 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

冷房と除湿の電気代

温度も湿度も高くなる梅雨。除湿したくてエアコンを使い始める人も多いでしょうね。っで、気になるのが電気代!除湿の電気代って高いの?安いの?冷房と比べると如何なの?

少しでも電気代を抑えて、快適に過ごしたい!ってなわけで、エアコンの除湿と冷房の電気代について調べてみました。

冷房と除湿の電気代の違いの前に、除湿のは二つの方式があることをご存知ですか?それは、簡易除湿と再熱除湿です。

簡易除湿
風量を最小にして冷房運転する事で、空気中の水分をエアコン内で結露し、除湿を行う方式。
再熱除湿
簡易除湿の後に、エアコンの排熱を利用し加温処理することで、温度を下げずに除湿を行う方式。

小さなお子さんや高齢の方がいる家庭では、再熱除湿機能があるエアコンが良いかもしれませんね。(再熱除湿機能の無いエアコンもあるようなので、購入の際には機能の有無も判断材料に。)

機能(冷房・簡易除湿・再熱除湿)と性能(温度低下・湿度低下・電気代)の比較

 温度低下湿度低下電気代
冷房
再熱除湿
簡易除湿

電気代のみの比較

再熱除湿 > 冷房 > 簡易除湿

どの機能も一長一短って感じで、どのように使うのがベストなのか、イマイチ分かりませんな。まぁ~、上記の比較を頭の中に入れ、状況に合わせて設定を変えるのが望ましいんでしょうな。

まっ、上手に使って、エコを意識しながら電気代を節約しましょ!(ちなみに俺は、除湿や冷房を使うときに、一緒に扇風機を使っています。高めの設定温度でも、効率よく冷えて快適になりますヨ。)

参考記事

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。