shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 液晶テレビの選び方は?

 « 次の記事 枯露柿(ころがき)  十二支の動物に関する逸話 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

液晶テレビの選び方は?

一昨日の晩のことですが、22時頃にテレビを消して電気も消して、就寝してから1時間くらい経った23時頃に、突然テレビの電源が入りました。

オンタイマーセットやビデオ予約などしていないのに何故?もう親も寝ていたので起こすわけにもいかず、かと言って自分でテレビを消せるわけでもなく、一晩中テレビを付けっ放しにしていたので、ほとんど一睡も出来ませんでした。もう10年も使っているから、さすがに調子悪くなってきているんでしょうかね~?ビデオの再生録画も出来ないし、いよいよ買い換え時なのかな~?あと2年は使いたいんだけどな~。

ところで、テレビも液晶やらプラズマやら、いろんな種類があるけど、何を基準に選べば良いんでしょ?以下、液晶について簡単に調べました。

画質についての選択基準の一つとして、ハイビジョンとフルハイビジョンの2種類から選択することになります。ハイビジョンとフルハイビジョンの違いは、下記の通りです。画素数の多いフルハイビジョンの方が画質が良くなります。(当然、フルハイビジョンの方が、値段も高くなります。)

  • ハイビジョン
    1366×768=約105万画素
  • フルハイビジョン
    1920×1080=約207万画素

さらに、画質についての選択基準の一つとして、ちらつき防止・残像軽減の機能の有無があるようです。これについてはイマイチよく分からないのですが、メーカー独自の技術により機能実現しているようなので、メーカー間の機能の差の比較は難しいかもしれないですね。どのメーカーも「○○エンジン」って奴を搭載しているようなので、店頭で実物見て比較するしかないかな。

結局のところ、何を選ぶのかは難しい!ってことですな。最終的には、予算によって選ぶのが、現実でしょう…。

関連記事

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。