shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 雷の発生メカニズム

 « 次の記事 エアコン設定温度と電気代  なぜ「梅雨」と書いて「つゆ」と読む? 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

雷の発生メカニズム

雷が発生するメカニズム

雷って電気だよね。なんで空で電気が作られるの?雷の発生メカニズムって、どうなっているんでしょ?

調べたところ

雲中の水蒸気は高空に達すると氷結してあられや氷の結晶となり、上昇気流にあおられながら互いに激しくぶつかり合って摩擦されたり砕けたりすることで、静電気が生じる。

この時、雲の上層には正の電荷が蓄積され、下層には負の電荷が蓄積される。上層と下層の電位差が拡大して空気の絶縁の限界値を超えると、電子が放出され、放出された電子は空気中にある気体原子と衝突してこれを電離させる。

電離によって生じた陽イオンは、電子とは逆に向かって突進し新たな電子を叩き出す。 この2次電子が更なる電子雪崩を引き起こし、 持続的な放電現象となって下層へ向って稲妻が飛んでいく。また、下層の負電荷が蓄積されると、今度は地上では正の電荷が静電誘導により誘起される。

この両者の間でも、電位差がある一定を越えると放電が起きる。

とのこと。

今日の一言

いや~、雨と雷が凄いですね~。ピカッっと光った瞬間にパソコンのディスプレイが真っ黒くなったときは、さすがにビックリしましたよ。まぁ~、何事もなかったので良かったんですけどね。雷対策された電源タップを使ったり、UPS(無停電電源装置)を使って、雷対策しておかないとね。雷が多くなると夏が近くなったと感じますね。来週には梅雨入りするんじゃないかな。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。