shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 生活
  4. 加齢臭ってどんな臭い?

 « 次の記事 なぜ「梅雨」と書いて「つゆ」と読む?  何故、相撲では塩をまく? 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

加齢臭ってどんな臭い?

ふと疑問に思った。

「加齢臭って、どんな臭い?」

いわゆるオヤジの臭いって奴なんだろうけど、言葉では説明できない臭いだと思いませんか?

ちょっと調べたところによると…

この体臭成分は、青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められる。

とありました。青臭さと脂臭さって…キツイっすね。っで、この臭い成分の発生する原因は

40代を過ぎると、皮脂中の過酸化脂質が増加し、脂肪酸組成が変化します。この脂肪酸が酸化や皮膚常在菌によって分解されると、特有の体臭成分であるノネナールが、特に体の中心線に沿って発生します。

だそうだ。

予防・対策として、活性酸素を抑えることだそうです。要は、生活習慣に気を付けましょっ!ってことですな。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。