shigexの日記と興味のあることを世界中の人々へ発信します。

  1. ホーム
  2. スポンサー広告
  3. 日記
  4. 俺はアラフォー?

 « 次の記事 2009年(平成21年)の土用の丑の日  不快指数…2009年(平成21年)の夏は暑い? 前の記事 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

俺はアラフォー?

俺、現在30歳代のド真ん中、今年の誕生日で四捨五入すると40歳になります。(回りくどく書いたけど、ハッキリ言うと今年で36歳っす。)っで、思った。最近よく聞く「アラフォー」って、何歳から何歳のことを言うのさ?「アラフォー」という言葉の意味について、あらためて調べてみた。

アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の女性を意味し、アラフォー世代ともいう。アラフォーはアラサー(around 30)の派生語として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。2008年4月には天海祐希、藤木直人が出演するTBS系列金曜ドラマ『Around 40』の略として定着している。この言葉が使われるようになった2007年のアラフォーの特徴として、男女雇用機会均等法のもとで仕事をし、キャリアを積んだ世代。結婚と仕事の選択がそれまでの世代より自由に行えるようになり、キャリアウーマン、女性ベンチャー企業家も珍しくなくなる世代といえる。経済的余裕と拘りからアラフォーをターゲットとする女性誌も多い。また、2007年という時代に関係なく、結婚・出産・仕事を決める人生の岐路にある世代といえる。

ふぅ~ん…、ってことは、俺もアラフォー世代になるんですな。まっ、アラサーであろうとアラフォーであろうと、如何でもいいんですけどね。如何でもいいけど、良い感じで歳を重ねていきたいと思う、今日この頃ではあります。

ちなみに、「婚活」なんて言葉も良く耳にするけど、結婚なんて考えてもいないので、これまた如何でもいいって感じ。

それにしても、いろいろと上手い表現の言葉を考える人がいるんですな。

ブックマーク登録ボタンはてブ数 ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン ブックマーク登録ボタン

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング

トラックバックURL

コメント

コメントの投稿


秘密にする
 

Sponsored link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。